ダイエット成功にはやる気の継続が大事!目標設定がポイントです!

みなさん、こんにちは!(こんばんは!)

マンツーマン、少人数グループ専門トレーニングジム北葛西Dunamis・浦安Champaca兼任パーソナルトレーナーの浅野です。

「こういうの続いたことないんだよね〜」


Dunamis、Champacaのトレーニング体験にお越しくださったほとんどの皆様がおっしゃるフレーズです。


今この記事にたどり着いた皆様も、おそらくダイエットしても“長く続けられない”“1人では続けられない”という経験をしたことがあるのではないでしょうか?


該当したからといって、何も恥じることはありません。


むしろ多くの方が当てはまります。


やる気って継続するの本当に難しいんですよね。


思った時がやる気のピークでそこから先は根気。


中には最初はそうでなくても徐々にやる気が湧いてくるパターンもあります。

この場合、成果が必要ですよね!

駆け出しはローペース。

でもその中でも体型の変化だったり、体重が減ったりすると、楽しくなってきてやる気が湧きます。


ここで心配なのが、よく耳にすると思いますが、ダイエットの停滞期。


そりゃ順調に落ちてる時は、何も不安も心配もなくただそのまま続けていけば良いのですが…この停滞期に差し掛かった時のやる気の維持がキーポイントになる方が多いですね。

大きな目標と細かな目標設定をするメリット


先ほど根気が大事と言いましたが、我ながら流石に無責任すぎましたね。笑


やる気の継続が出来ないから皆悩んでいるのにも関わらず…笑


色んな方法はありますが、これまで多くのメンバー様にヒットしたのが、目標をしっかりと定めることです。


漠然と「ただ痩せたい」でも良いとは思います。


ただ、調子が良い時も悪い時も、いかなる天候や環境であっても、ブレないようにする必要があります。


それには自分なりに指標を持ち、いつもそこに立ち返ることができれば、ブレないように自分を仕向けることができるはずです。


ダイエット、痩せるための道のりをどう歩んでいくか、を考えたときにまず大事なのはゴールですよね?


それが大きな目標です。

  • 体重〇〇kg減量!
  • 体脂肪率□%ダウン!
  • △号の洋服を着る!


と、具体的に数字の目標を立てるのでも良いし、「誰からでも驚かれるぐらい見た目を変える!」というゴールでも良いですよね。


とにかく何か自分自身でゴールを定めることが大切です。


次にそのゴールに向かうための指標、つまり細かな目標の設定をしましょう。


これがあなたがブレずに、道に迷わずにゴールに向かうために必要不可欠な道しるべとなります。


この細かな目標は実現可能な、でもやや自分にとってハードルの高いものにすることがオススメです。


もちろん最後のゴールに繋がっていくことは大前提ですが。


例えばダイエットならば…

  • エスカレーター、エレベーターを使わない
  • 高カロリーなものは選ばない
  • 週に3回は走る


などなど挙げればキリがないのですが、できるけどややハードルが高いものをクリアしていくことでゴールに向かっていくと良いでしょう。


友達にランチに誘われたり、家族でビュッフェに行くことになったり、誘惑はあちこちにあります。


また、風邪をひいてダイエットどころではなくなってしまったり、雨続きで外に走りに行けなくなったりというような、体調や環境に縛られることもあるでしょう。


それでも立ち返るのはいつも大きな目標と細かな目標です。


風邪が治ったらまたすぐやるべきことに戻れば良いことですし、雨で外に出られなくても目標を見失ってなければ屋内でできる運動を見つけられるはずです。


それでも気持ちが続かない、ブレやすい方、そもそも目標設定が難しいという方、ぜひ北葛西Dunamisまたは浦安Champacaで一緒に解決していきませんか?


マンツーマン・少人数専門のスポーツジム。江戸川区北葛西のDunamis(デュナミス)千葉県浦安市のChampaca(チャンパカ)公式サイトです。

ダイエット、加圧トレーニング、運動不足解消など目的は人それぞれ。楽しんで理想の体を目指しましょう!

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