正しいダイエットって?痩せるよりも健康的なライフスタイルを。

皆さん、こんにちわ!(こんばんわ)

マンツーマン専門トレーニングジム

『Dunamis北葛西』&『Champaca浦安』兼任トレーナー、ファスティングカウンセラーの西岡遥陽ですo(^▽^)o

 

第二弾!現役の消化器官内科医による腸活セミナーに参加してきました(^^)

最近、ホットな話題でもある腸活!

テレビでもよく取り上げられているのを見ますね。

ネットもテレビもそうですが、たまーに言っていることが違うこともありますよね。

ダイエットの情報も今では溢れていて、どれが正しいの?と思いますね。

だからこそ、私はメンバー様に正しい情報を届けたい!という気持ちでいつもいるので、なるべく多方面から勉強するようにしています。

最近は、とにかく腸活について自分も興味があるので勉強してました♪

前回も、腸活セミナーに参加したんですが、現役のお医者さんということもあり、新発見が盛り沢山でした!

なので、ダイエット編も受講してきました(^^)

正しいダイエットを改めて勉強したのと、ダイエットに対しての意識も変わりましたね…

 

もうだいぶ前から言っていますが、糖質制限はお勧めしません…(笑)

1970年ごろにアメリカで流行り始めた糖質制限。

お肉も脂っこいものも食べていい!という何とも魅力的なダイエットとして世界に広まりました。

今では日本でもだいぶ浸透していますが、西岡も何度もやってますね。はい。(笑)

 

糖質制限は、何と言っても簡単なんです。

炭水化物を50g以下に抑え、タンパク質と脂質は特に制限なし。

主食であるご飯やパン、麺を食べないでおかずだけ食べる感覚なので、食事がよく分からなくてもとりあえずご飯抜けばいんでしょ〜という感覚でできてしまいます。

 

体重の減りが早い、だけど戻るのも早い。

糖質を制限することで、体のエネルギー源が減ってしまうので、自然と1日の摂取カロリーが減る。

体内にあるグリコーゲン(筋肉や肝臓に貯蔵されている糖分)が使用されることでその分が軽くなる。

だいたい大人で体内に貯蔵できるグリコーゲンは300gくらいと言われているので、糖質1gあたり4kcalなので、300g=1,200kcalです。

一日絶食すれば、体内のグリコーゲンは枯渇し、糖質制限の場合は数日で枯渇しますね。

糖を摂取する際に同時に体内に取り込まれる水分がなくなるので、その分軽くなる、といったことが起きます。

 

糖質制限=エネルギー不足による筋肉の分解、代謝ダウン、まっているのはリバウンド

 

です!!!!!!

わたしの身の回りの女の子たちはみんな、

「やばい〜もうすぐ夏じゃん!ダイエットしなきゃ!

明日から炭水化物抜きます。毎朝ランニング始めよっかな。ぴえん(T_T)」

っていう女子がほぼです(笑)

 

まだまだ糖質制限の恐ろしさを知らない人がほとんどですよね。

恐ろしいのは、糖質制限をすればするほど、太りやすい体質になるということ。

これから一生糖質制限をし続ける生活をするならば、その体重はキープできますが、食事を元に戻すとすぐに体重は戻り、しかも以前より増える確率が高いのです。

   

しっかり炭水化物(食物繊維)をとること!!!

 

筋肉を落とさずに体脂肪を落とすには、炭水化物をしっかりとるべきです。

炭水化物は炭水化物でも、食物繊維をしっかりとることが大切になります。

血糖値を急上昇させるのを抑えるのと共に、腸内細菌の餌となるのが食物繊維なので、いい菌を増やすためにもしっかりとるべきです。

 腸内細菌の1つである酢酸菌は、食事のエネルギーを体脂肪として吸収するのをストップしてくれる、天然の痩せ薬とも言われます。

 

筋肉の分解を防ぎ、脂肪として体につくのを防ぎながら体を作っていくのです!!!

それに、タンパク質(アミノ酸)のみ摂取しても、タンパク質の合成や筋肉にアミノ酸が運ばれないので筋肉に栄養が行きません。

 

炭水化物(糖質)をとった際にでるインスリンの働きで筋肉へのアミノ酸の取り込み、タンパク質合成が行われるので、タンパク質と糖質を一緒に取るのがベストです。

じっくりと時間をかけて、筋肉量アップ、体脂肪ダウン。

人の体は急激に変わることはありません。

毎日の積み重ねです!

健康的なライフスタイルを送りましょう♪

 

 


マンツーマン・少人数専門のスポーツジム。江戸川区北葛西のDunamis(デュナミス)千葉県浦安市のChampaca(チャンパカ)公式サイトです。

ダイエット、加圧トレーニング、運動不足解消など目的は人それぞれ。楽しんで理想の体を目指しましょう!

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