炭水化物、糖質制限で痩せる仕組みを理解しよう!

『Dunamis』『Champaca』兼任の清水です。

 

ダイエットと言えば炭水化物、糖質制限ダイエットが浸透していますが、何故痩せるのか理解してますか?

 

炭水化物、糖質が太る理由!

炭水化物、糖質の多い食事(ごはん、パン、めん類など主食中心)をしていると脂肪が蓄えられるだけでなく、血糖値が上昇してそれを下げるためにインスリンという肥満ホルモンが分泌されてしまいます。インスリンは余分なエネルギーを脂肪として溜め込んでしまうので太る原因になります。

 

 

炭水化物、糖質制限をすると痩せ体質に変わる!

 

①炭水化物、糖質を控える

ごはん、パン、めん類などの炭水化物を控える。肉、魚、野菜、植物性油などバランスよく摂るように心がける。

 

②エネルギー代謝が変わる

炭水化物に含まれる糖質をエネルギーにしていたカラダが糖質制限をすることで脂肪をエネルギーに変える。

 

③体脂肪が燃える

脂肪が分解されてケトン体という成分が生成されてエネルギー源に。どんどん体脂肪が燃えるようになる。

 

④痩せ回路が回りだす

脂肪が燃える『痩せ回路』カラダに変わっていく。健康的なカラダに変わる。

①~④のサイクルで健康的になります。

 

 

炭水化物、糖質以外で食べてもOKな食材

炭水化物を含まない食材は基本的にOK!

特に肉、魚、豆、大豆加工食品などのたんぱく質。

■牛肉、豚肉、鶏肉、ラム肉

■肉加工食品(ハム、ソーセージなど)

■魚介類全般

■豆、大豆加工食品(納得、豆腐、枝豆など)

■乳製品、卵

■芋や根菜以外の野菜

■海藻、キノコ、ナッツ類

 

基本的には朝食、昼食は炭水化物、糖質を適度に摂るように心がけて、夕食は炭水化物、糖質を控えてたんぱく質と野菜はたっぷりと摂るように心がけてほしいですね!


マンツーマン・少人数専門のスポーツジム。江戸川区北葛西のDunamis(デュナミス)千葉県浦安市のChampaca(チャンパカ)公式サイトです。

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