休養、回復を忘れずにトレーニングに励みましょう!

みなさん、こんにちは。(こんばんは。)
Blogにご訪問いただきありがとうございます。

江戸川区北葛西のマンツーマントレーニング専門ジム『デュナミス』の大宮です。

皆さん、筋肉をつけるためにはトレーニングする事!!というのはイメージが湧く方が多いと思います。

その通りで、日常生活の負荷でどんどん筋力アップするのは難しく、筋力トレーニングで日常生活よりも強い負荷を筋肉にかけていくことが重要になります。

 

ただ、それだけでは足りません!

そこに栄養が必要になります。

とくに重要なのが筋肉の材料である肉、魚、卵、豆などのタンパク質です。

トレーニングで全身にしっかりとした負荷をかけて、そこに筋肉の材料であるタンパク質を摂取することによって筋肉をつけていくことができます。

 

そして1番見落としがちなのが、休養、回復です。

 

トレーニングはガムシャラに毎日行えば、筋肉がついていくというわけではありません。

例えば、昨日トレーニングをして全身が強い筋肉痛なのにもかかわらず、今日もまた昨日と同じトレーニングをしても筋肉はつきません。

むしろ筋肉の分解が起こり、減少してしまう可能性があります。

また、オーバートレーニングになり、怪我や体調不良の原因になってしまうかもしれません。

 

トレーニング中上級者で部位別に鍛える場合は別として、毎日高強度の筋力トレーニングをするのは避けましょう。

基本的にはトレーニングをしたら、48時間~72時間は休養して回復したら、トレーニングを再開しましょう。

 

デュナミス、チャンパカでは回復のお助けアイテムがあります(^^)

2XUコンプレッションタイツです!

デュナミス、チャンパカの多くのメンバーさんにご好評頂いてます。

2XUコンプレッションタイツは運動中の着用による疲労軽減の効果だけでなく、運動後に着用することでリカバリー効果も発揮します。

着用時は血中の酸素量が増え回復を早め、筋肉痛を軽減させます。

こういったウェアやツールを使うのも疲労回復を促進させる一つの方法です。

 

デュナミスでは整体や酸素カプセルなど、トレーニングだけではなく、身体の回復を促すプログラムも充実してます。

トレーニングと組み合わせて、しっかりと休養、回復をしていきましょう。


マンツーマン・少人数専門のスポーツジム。江戸川区北葛西のDunamis(デュナミス)千葉県浦安市のChampaca(チャンパカ)公式サイトです。

ダイエット、加圧トレーニング、運動不足解消など目的は人それぞれ。楽しんで理想の体を目指しましょう!

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