お酒の種類やおつまみを工夫して忘年会を乗り切ろう!!!

 皆さん(^^)こんにちわ!こんばんわ!

マンツーマン専門トレーニングジム(加圧/TRX/ViPR/ペアストレッチ/整体/ダイエット/コンディショニング/) 『Dunamis北葛西』&『Champaca浦安』兼任トレーナーの西岡遥陽です!

 

忘年会シーズン到来!!!

メンバー様達の口から次々と「飲み会が多くなる…」と宣言されております。(笑)

お酒は適量であれば体にいいとされてますが、だいたい缶ビール一本とか、ワイン一杯とか。

そんなんじゃ飲んだ気になりませんよっ!ってツッコミたくなりますね。

 

 

私も、普段はお酒は飲みませんが、やはり誘われたら断りもしないのでたま〜に飲みます。

居酒屋でのアルバイト経験もたくさんあるので、結構居酒屋のおつまみや料理が好きです(^^)

 

 

そんな!今まで居酒屋でアルバイトを積んできた西岡から、忘年会での食べすぎ&飲みすぎを防ぐ方法をご案内したいとおもいますっっっ!!!

 

お酒の選択。

「とりあえず生!」

20歳になったら言ってみたいと思っていた言葉ですが(笑)

私はビールがどうも苦手で…まだお子ちゃまだな〜〜なんて言われるんですが、ハイボールに枝豆がいつものパターンです(^^)(笑)

 

お子ちゃまなんて言わせないっ!

 

 

まず、お酒を選ぶにあたり、注意したいのが糖質量です。固形物の食べ物とちがい、お酒は液体なので、消化という過程を通り越して直接小腸にいき吸収されます。なので糖質も吸収されやすくなっています。

 

糖質量チェック!!!!

生ビール:15.5g

発泡酒:7.2g

日本酒:8.1g

酎ハイ:0.4g

白ワイン:2.0g

赤ワイン:1.5g

ウイスキー:0g

梅酒:12.4g

 

普段、ハイボールか酎ハイばっかり飲む西岡は安心しました…。

ビールや日本酒、梅酒やカクテルなどは糖質が高いので気をつけましょうね!

 

ワインは血糖値を下げる効果があるのです!!

 

カロリーはしっかりある…

液体だし、大丈夫でしょ!と思いますが、アルコールにはしっかりとカロリーがあります。

そこで、一緒に食べるおつまみも工夫したいですね!

 

《おすすめメニュー》

◇枝豆

枝豆は大豆が成熟する前に収穫されるものなので、『豆』と『緑黄色野菜』のよいところを兼ね添えた栄養価の高い健康フードなのです。

オルニチンという成分が含まれ、肝臓の働きを改善(栄養の代謝や有害物質の解毒といった作用)、成長ホルモンを促す効果がある!

ビタミンBは消化液の分泌を促し、糖質をエネルギーにかえる効果があり、ビタミンCは疲労回復に効果があります。酸化防止による美容効果や免疫機能強化による病気予防効果。血流悪化を防止効果。

そしてカリウムはむくみ解消効果、ナトリウムの排せつを促して血圧を下げるため高血圧予防になる!

 

食物繊維も豊富なので、満腹感も得られますね!

 

なになに!枝豆最強じゃん!!!!

こんなに体にいいなら普段からも食べたいですね。

ちなみに、枝豆は西岡の好物なのでお弁当にもいつも入っています(^^)

 

 

飲みすぎて太ってしまう、不健康になる、そんなことがないように。

忘年会も楽しんできてくださいね(^ω^)♡

今年もあと少し、みなさんにとっていい日々になりますように〜♪


マンツーマン・少人数専門のスポーツジム。江戸川区北葛西のDunamis(デュナミス)千葉県浦安市のChampaca(チャンパカ)公式サイトです。

ダイエット、加圧トレーニング、運動不足解消など目的は人それぞれ。楽しんで理想の体を目指しましょう!

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