西岡オススメ!お豆腐の栄養素♪

皆さん(^^)こんにちわ!こんばんわ!

マンツーマン専門トレーニングジム(加圧/TRX/VIPR/ペアストレッチ/整体/ダイエット/コンディショニング) 『Dunamis北葛西』&『Champaca浦安』兼任トレーナーの西岡遥陽です!

 

西岡オススメ食材の紹介♪

今日は、私のだいすきな”木綿豆腐さん”のご紹介をいたします(^^)笑

以前までは、味がしないし美味しく無いと嫌いだった豆腐なのですが、顎関節症になったおかげで毎日豆腐ばっかり食べていました…。

私のオススメの食べ方は、なんとも手抜きですが…カット野菜の上に豆腐を乗せてドレッシングをかけて食べます!!!!

1分で出来ます(笑)料理をしないのがバレますね…

あとはキムチを乗せるか…

レシピなど乗せるほどのことはしてませんが、とにかくほぼ毎日豆腐を食べています。

 

『豆腐の栄養素』

【たんぱく質リノール酸】

豆腐に含まれるたんぱく質は、血液中のコレステロールを低下させ、ペプチドと呼ばれる成分が含まれる為、血圧上昇を抑制するといわれています。

また、豆腐の脂質に多く含まれるリノール酸は、動物性脂肪とはちがい、不飽和脂肪酸としてコレステロールも少なく、血中のコレステロールを除去する善玉コレステロールを増やしてくれる為、

高血圧!コレステロール!

がきになる方は積極的に食べましょう!

動脈硬化が原因で起こる心筋梗塞や脳出血などの病気を防ぎましょう。

 

【イソフラボン】

女性ホルモンに似た成分で、美肌効果や美髪効果が期待されます。

更年期などで女性ホルモンが少なくなったり、若い女性でも忙しくて睡眠などが取れていなかったりすると女性ホルモンは乱れます。そこで女性ホルモンに似たイソフラボンを多く含むの大豆製品の豆腐は女性の味方ですね♪

 

【ダイエットにも効果的】

水分を多く含み、満腹感もある為、カロリーが少なく高タンパクで栄養素も高いです。

栄養不足にならずにダイエットが行えます。

しかし!!!

肉や魚、卵などの動物性のタンパク質もバランスよくとってあげましょう!

何事もバランスが大切になります。

けして、豆腐だけ食べておけば…と考えずに偏らないように気をつけましょう(^^)

 

 


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