食欲の秋!食べないダイエットはもう時代遅れだ〜!

皆さん(^^)こんにちわ!こんばんわ!

マンツーマン専門トレーニングジム(加圧/TRX/VIPR/ペアストレッチ/整体/ダイエット/コンディショニング/ファンクショナルトレーニング/スリミングマッサージ) 『Dunamis北葛西』&『Champaca浦安』兼任トレーナーの西岡遥陽です!

秋がやって来ますね♪

みなさんにとって秋ってどんな季節ですか?

涼しくて快適な季節なので、旅行に行って紅葉の綺麗な景色を見たり、温泉に入ったり、美味しいものを食べたり〜〜秋の楽しみもたくさんありますね!

読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、何しても充実できそうな季節です(^^)

 

ダイエット中だと、夏は暑くて食欲が失せて良かったんだけどなぁ…ちょっと秋冬は食べすぎが怖いなぁなんて考えてしまいがち。(私だけですかね?笑)

食べなければ体重が落ちるのは当たり前のことで、その時は『やった!痩せた!』と喜びますが、体の中では何がおきているか…知っていましたか?

 

食べないダイエットの恐ろしさ…

「食べない」=「痩せる」は間違いです。

いえ、間違いではないのですが、食事を減らして体重が落ちることは当たり前です。

糖質制限などの食事制限を始めて数日はストンと体重が落ちていきます。でもそこで落とし穴が。

お腹が空いても我慢して何も食べずにいると体はエネルギー不足となり、自分自身の身体を削ってエネルギーとします。余分な脂肪だけを削ってくれれば痩せるしいいじゃん!と思いますが、筋肉も同時に削っていくのです。

「筋肉も重いし、別にマッチョになりたいわけじゃないし細くなるなら良いや♪」

いやいやいや、落とし穴に落ちてますよっ!

 

『筋肉量低下=代謝の低下』

はい、ここテストに出ます!!!!しっかり覚えておいてください!!!

代謝が下がると何が悪いかというと、特に辛い運動をしていなくても、なーんにもしていない時にも身体は基礎代謝といってエネルギー消費をしているのです。

この基礎代謝が高ければ高いほど常に消費カロリーが高い状態なので太りにくいのです。さらに運動をした時にも消費カロリーは大きいです。”痩せやすく、太りにくい身体”ということ。

 

この身体になる為には、筋肉が必要なのです。筋肉量と基礎代謝量は比例するように関わっています。

特に、筋肉量の少ない女性は基礎代謝量が元から低いため、どちらかというと痩せにくく太りやすい状態。少し食べただけで体に脂肪がつきやすいのです。

 

 

「だからといって、筋肉つけてごりごりになりたくないよう…」

安心してください。そんなに簡単にゴリゴリにはなりません。しかし、間違ったやり方、フォームでやっていると、変なところに筋肉がついて格好悪い身体になってしまうので、筋トレが初めての場合はパーソナルトレーニングがオススメですよ♪

しっかりとやり方を習って、どうせならなら美ボディ目指したいですよね!そんなあなたのお手伝いをするのが私たち、パーソナルトレーナーです!

 

 

そして、本題に戻りますが、食べないと筋肉が落ちる。この恐ろしさ伝わりましたでしょうか?

 

 

◇一般女性Aさんの経験談

「昨日、ご飯食べないで頑張って我慢したら次の日1.5kg落ちてた!やったあ!」

→筋肉が落ちて、代謝も落ち、さらに太りやすくなっていますよ…

「1.5kg痩せたから、今日はご褒美で友達と食べ放題だ〜〜!」

→代謝も落ちてるから…油断して食べると前の体の状態よりも太りやすくなってますよ…

「あれ?昨日あんなに痩せてたのに、また元に戻ってる…おかしいな。また今日も食べなければ戻るよね。よし、ご飯食べるのやめよう。」

→どんどん太りやすくなっていく…

みなさん、気をつけてくださいね!

じゃあ、どうすればリバウンドせずに痩せられるの?美味しいもの食べても痩せられるって本当?

本当か本当じゃないかでいうと、自分の頑張り次第にはなりますが、リバウンドせずに効率よく確実に痩せる方法はいくらでもあります。

 

運動と必要な栄養をしっかりとって健康的に痩せよう!

 

まずは大切なのは、基礎代謝を上げる為に運動をしましょう!筋トレと有酸素運動を効果的に行って筋肉量を上げる、維持する事と、脂肪燃焼をしていきます。

筋トレはゴリゴリになる…と心配な方は、回数や重量の調整をしっかりして大きくせずに筋肉の質を上げるトレーニングをしていきましょう!

難しくてわからない方は、変な筋肉がつく前に、パーソナルトレーナーに教わって、綺麗な筋肉をつけていきましょう!

有酸素運動は筋トレの後に行うと脂肪が燃えやすく効率的に痩せることができますから、これらをうまく組み合わせて行うといいですね(^^)

運動の前後はしっかりと栄養補給も大切。何も食べずに運動をすると、先ほどの話のように筋肉が削られ体重は落ちますが、筋肉も落ちてしまいます。

 

運動前には『糖質』(炭水化物)を摂る。

糖質(炭水化物)って太るんじゃないの?と思いがちですが、脂肪を燃やす燃料になるのです。

火を燃やす薪の役割と同じです。体の中にその燃料がないと脂肪も燃やせないのです。

また、筋トレの際に使うエネルギーも糖質になるので甘いものが好きな人はトレーニングを頑張る前は少しつまんでも問題ないですね。

 

 

運動後は『タンパク質』を摂る。

タンパク質は、肉、魚、卵、乳製品など。

運動後は吸収が良くなっている為、必要な栄養素を入れるには絶好のチャンス!体にいいもの、筋肉をしっかりと育てる為にはタンパク質は必要不可欠です。なので、筋肉に必要なタンパク質を身体に取り入れてあげると効率的に筋肉も育ちます。

逆に炭水化物や糖質を食べてしまうと、吸収しやすくなるので控えるといいですね!

 

 

ダイエット中でもしっかりご飯は食べよう!

筋肉をつけて綺麗なボディライン、健康的な身体を目指しましょう(^^)

落とし穴に落ちそうでも、落ちてしまった方でも、這い上がって一緒に頑張りましょう!!

さあみなさん!Dunamis北葛西、Campaca浦安で一緒にトレーニングをしてみましょう♪

ご体験は今月9月がおススメ!お得な三回トレーニング¥10,000(通常価格¥11,970)キャンペーン実施中です〜〜!!!


マンツーマン・少人数専門のスポーツジム。江戸川区北葛西のDunamis(デュナミス)千葉県浦安市のChampaca(チャンパカ)公式サイトです。

ダイエット、加圧トレーニング、運動不足解消など目的は人それぞれ。楽しんで理想の体を目指しましょう!

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