猛暑でもマンツーマンならトレーナーが体調チェックしてくれるので安心

浦安堀江のマンツーマン専門、ダイエット、加圧トレーニング、TRX、ViPR、バリニーズスリミングマッサージもできる、スポーツジムChampaca高橋志乃です。

 

毎日暑い日が続いていますが、体調崩してはいないでしょうか?
熱中症を予防するには、やはり水分補給は必須です。一日最低2リットルくらいは飲むように心がけましょう。
体調、健康管理は基本は大人はご自分でやることですが、マンツーマンでのスポーツジムならトレーナーが表情やカウンセリングの内容から、強度などを調整してトレーニングできます。

水は一日体重×40ccは必須

だいたいで計算すると2リットルくらいなのですが、体重が60kgある方なら2.4リットル必須ということ。
人間の体は成人でだいたい60パーセントは水分でできています。
結構多いですよね?
これが、減ってきてしまうと血がドロドロになり血圧が上がってしまったり、その他の生活習慣病を引き起こすリスクが出てきます。
他にも、足が攣りやすくなったり、パフォーマンスが落ちたりと良いことはありません。
この60パーセントを保つ為にも、水分補給は必須なのです。

何パーセントマイナスしたら脱水になる?


自分の体重に比例しておよそ2~4%程度までの脱水だと、ひどい喉の渇きを感じたり、食欲がなくなったりします。

そのくらいであれば、水を飲むことで回復は可能ではあります。

補給するための水分は、普通の水か、こういう場合はアミノ酸などが含まれたスポーツ飲料などがお勧めです。

しかし、体重の4~6%程度の重症の脱水の場合は、脱力感や眠気、頭痛などが起こります。
そういう場合はいくら水分を補給しても嘔吐などでうまく吸収できないので、病院で点滴などによる水分補給を受ける必要があります。

気の緩みが危ない!


もうすぐ夏休みに入る方も多いですよね!
私が社員をしていたスポーツクラブでは、こういった休みに入る前に、貧血や怪我をして救急車で運ばれる方を何人も見てきました。
休み前は気が緩むのか、前日にお酒を飲んだり、夜更かしをしたりで、いつもの調子でガツガツトレーニングをしていたら倒れてしまった。。
ということが少なくないんですね。
大きなスポーツクラブだと、常連さんでトレーニングやスタジオレッスンもたくさん出ている方に、そういったことになることが多かったなと思います。
自分は大丈夫だ!って思ってしまうんですね。
休み前の気が緩みやすい時こそ、体調をしっかり確認して、気を張っていただきたいなと思います。

マンツーマンだと体調管理も安心

Champacaでは、トレーニング前に必ず体調確認をしたり、マンツーマンなので表情もしっかりチェックできます。
雑談を交えながらのカウンセリングで、その日の様子もわかるので、それに応じて運動の強度や難易度を調整できます。
こういうところも、マンツーマンの良いところですね。
もうすぐ夏休み!
そんな時こそ、水分補給を忘れず、自分の体と対話しましょう!
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マンツーマン・少人数専門のスポーツジム。江戸川区北葛西のDunamis(デュナミス)千葉県浦安市のChampaca(チャンパカ)公式サイトです。

ダイエット、加圧トレーニング、運動不足解消など目的は人それぞれ。楽しんで理想の体を目指しましょう!

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