筋肉分解を防げ〜〜!

こんにちわ!こんばんわ!🌞🌛

マンツーマン専門トレーニングジム Dunamis北葛西/Champaca浦安のシャンシャンこと西岡です🐼

 

GWも終わり、またいつも通りの生活、、、仕事が始まる方が多いのではないでしょうか?GWもお仕事だった方もいらっしゃいますね!家族サービスをされた方、色んなところへ出掛けた方、遠出をされた方、様々だと思いますが疲れがたまっているのはみなさん同じですね。

私も半日オフになった日にショッピングモールに行きましたが、どこもかしこも人、人、人でとっても疲れました😂

それにお天気もGW後半から崩れて雨や寒さがもどってきてしまいましたね。。。体調を崩しやすいのでみなさん気をつけてくださいね😭

なんだか天気が悪いとテンションが下がり、落ち込むのは私だけでしょうか?🤦‍♀️笑。

そんな時こそ!体を動かして気分転換!

疲れたな〜、眠いな〜、、、と家でこもってしまうとどんどん悪循環に。私も経験したことがありますが寝すぎて頭が痛かったり、なんだかスッキリしない、モヤモヤする。それを解決するには体を解放して動かしてあげること。雨が降っていると外に出る気も失せてしまいますが、布団から出て背伸びでもしてみましょう!🙆‍♀️

体も動かさずじーっとしていると、呼吸まで浅くなり動くはずの体のたくさんの筋肉が活動せずに、どんどん弱まる一方です。


筋肉は使ってあげないと体がいらないと思って分解されます。

恐ろしいですよね。日常生活の中で使わない筋肉たちは、体が不必要だと思いエネルギーに変えてしまうのです。分解されてどんどん小さく、弱くなります。筋肉自体、体にとっては代謝を良くしエネルギーをたくさん消費するのでそんなに大きくなっては困る存在なんです。ダイエットや筋肉をつけたい!という方は多くいますが、体の本能的には分解しようとするのです。

筋肉合成する物質は”リボソーム”1つに対し、分解系は”オートファジー”・”ユビキチン・プロテアソーム”・カルパイン”、、、3つも😱😱😱更に筋繊維から分泌される”マイオスタチン”も筋肉合成にブレーキをかけているんです。

睡眠不足や、栄養不足でも筋肉は分解されます。特に食事制限などをしていると栄養が足りず、「カタボリック」が起きます。カタボリックは体の細胞や筋肉を分解してエネルギーを得ている状況をいいます。体を削ってエネルギーにしているんですね。。。

筋肉分解を防ぐには、こまめに栄養を取りなるべく極度の空腹を避けること、そして魚、肉、卵、などの良質なタンパク質を摂ること。三食の他に間食を入れるのがベストです。ですがなかなか食事回数を増やすのは容易ではないですね。

そんな時はサプリメントに頼るのもアリです。食事でなかなかタンパク質を取りきれない場合ではプロテインがありますし、筋肉分解を防ぐ為にはアミノ酸が大切になります。私はBCAAがおススメです🤗海外製のものですがAmazonやラクテンで購入できました!色々な味があり、おススメです。

筋肉が落ちると、、、

体が疲れやすくなり、代謝ダウンで太りやすく。また、動かさず凝り固まってしまい、ガチガチに😢そうなる前にまずは週1回、体を動かす習慣を作ってみましょう。なにをする?どこで?いつ?どのくらい???ハテナがいっぱいな時は、私たちパーソナルトレーナーにおまかせください。皆様にあったトレーニングメニューをつくり、正しいフォームで効率的にトレーニングを行います。一人では不安、そんな方いつでもお待ちしております☺💕

生活の一部にトレーニングを取り入れ、楽しく充実した日々を送りましょう😆✨✨✨

 


マンツーマン・少人数専門のスポーツジム。江戸川区北葛西のDunamis(デュナミス)千葉県浦安市のChampaca(チャンパカ)公式サイトです。

ダイエット、加圧トレーニング、運動不足解消など目的は人それぞれ。楽しんで理想の体を目指しましょう!

お問い合わせはお気軽にどうぞ!