バイオフォースHRVというツールを使って疲労、ストレスの予防が出来そうです。

マンツーマン専門ジム北葛西Dunamis、Champaca代表高橋です。

先日、疲労、ストレスをチェック、管理出来る『バイオフォースHRV』というツールの勉強会に行ってきました。

どんなものかというと、iPhoneで脈拍を計測することにより、自律神経系の状態がモニター出来るのです。

心身の疲労の波が視覚的にチェック出来るスグレモノなんですよね。

 

健康維持、増進、ダイエットにトレーニングは欠かせません。

でも、トレーニングを重ねるだけじゃなくて、トレーニングによって生じたストレス、疲労を回復してこそ最大の効果が得られます。

トレーニングをするのと同等かそれ以上に(日常生活そのものでストレスを受けるので)回復、リカバリーする必要があるんですよね。

このバイオフォースHRVを使うと、疲労やストレスが蓄積するのを予測、ここで対処することによって慢性疲労などを未然に防ぐことが出来るようになります。

 

今回は個人的な興味で学びにいったのですが、ひょっとすると何か皆さんにサービスとして提供することがあるかもしれません。

スッゴくオモシロいですよ、これ。

またこのバイオフォースHRVについてはレポートしていきたいと思います。


マンツーマン・少人数専門のスポーツジム。江戸川区北葛西のDunamis(デュナミス)、千葉県浦安市のChampaca(チャンパカ)公式サイトです。

ダイエット、加圧トレーニング、運動不足解消など目的は人それぞれ。楽しんで理想の体を目指しましょう!